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9割の導入会社が売上を伸ばしたネット不動産成功の秘訣

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インターネット不動産成功の法則と秘訣(2006/04/27) 

「2教室でも一杯。増えましたね」とずーっと参加されている皆さんの感想でした。午前午後合せて130名、懇親会35名の第11回インターネット不動産勉強会でした。
特に10名も集まればと思っていた午前の部は定員35名の教室に60名と皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。
「自分で行うSEO」は大好評でした。「高額の参加費を支払ってたくさんのSEO対策のセミナーに参加したけど"相互リンクを貼る"、"キーワードを散り貼める"でした」「今日のセミナーは実際に使うキーワードやタイトルの文字数など実践的でした」「どんなSEOセミナーより良かった」「実際にやった各社の事例が参考になった」と感想でした。
クイックメーカー2が導入会社様が大半を占める次回は更に実践的なSEOセミナーをやります。

午後の部は「仲介手数料自由化、セロ化で勝ち残る手法」は真剣な眼差しが伝わってきました。多くの皆様は既に実感され「ウチは既に2年前から仲介手数料ゼロです」と臼井不動産臼井社長様。「仲介業者でも不安が消えた」とアイハウス石井茜子社長。
金子社長の講演で明らかになった「西八王子駅前出店、今後の出店計画」。セイシンハードウエア矢野常務の「不動産価値はPMが決める」も素晴らしい内容でした。
臼井社長の「儲かる会社セミナー」は参加者全員が感動しました。

懇親会では本音で語り合い、名刺交換と賑やかでした。「ドリームワンサーバーに代えたらアクセスが倍になった。RSSって凄いですね」とマルエイの白濱様。「過去最高の成約、売上でした。金子不動産様が目標」と昭和コーポレーション高橋社長様のご挨拶で閉会しました。
50枚以上並べていたDVDビジネスライブラリが完売しました。ご希望の方はメールでお問合せ下さい。

朝早くから最後までお手伝いをして下さった「ドリームXのマドンナ」ミタテホームの佐藤恵美子さんに心からお礼申し上げます。次回は7月上旬に開催致します。

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「アクセスが少ないのはあなたのせいではありません。ホームページのせいです」
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インターネット不動産成功の法則と秘訣(2006/04/24)

「不動産屋さんのホームページで物件情報にRSSが付いているのは初めて見ました。"更新が良いお店"と思って来ました」と土曜日お申込頂いたお客様。2週連続でRSS機能からのお申込です。

最近のお客様はたくさんある不動産屋さんのホームページを検索エンジンで探し当てても更新日だけで物件の正確さ更新は判断しないそうです。難しいけど面白い時代になってきました。
繁忙期が終わったこれからが真価が問われます。勝負はこれからです。不動産賃貸情報は「ドリームX」にお任せ下さい。

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インターネット不動産成功の法則と秘訣(2006/04/22)

オーナー空室対策の第一人者ERAアルフォートの林社長と来週に迫ったオーナーセミナーの打合せ、夕方からERA信和不動産の社内セミナーでした。
林社長は空室対策に研究熱心で自らもオーナーに対し「サクセス大家さんになるために」とニュースレターを発信してオーナー様の囲い込みを実践しています。
業者間流通図面で「専任」か「一般」を見抜く方法など業者にも役立つオーナー空室対策に感動するばかりです。25日のオーナーセミナーの成功をお祈り申し上げます。

1ヶ月前に信和不動産小林社長とお会いし業界の変遷について色々と教えて頂きました。「礼金慣習制度の衰退」「敷金とガイドライン」「手数料の自由化」等々取り巻く環境は厳しさを増すばかりです。そんな中でドリームXの取組みがこの危機感に対する開発でしたのでご説明すると「是非、ウチでも社内セミナーをやって欲しい」となり行ってきました。
経営の最重要課題は"他社に負けない営業力" "5年後の自社の姿"をお話させて頂きました。「本当に良かった。またお願いします」と小林社長から感想にホッとして帰宅しました。

景気回復が叫ばれる中、業者の淘汰が始まった不動産業界。社内を活性化、目標を明確にしたい会社様、地域で燦然と輝く会社になるためのお手伝い致します。ご相談下さい。

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インターネット不動産成功の法則と秘訣(2006/04/20)

「近隣だけでなく群馬や栃木からのお客様の来店成約が多くなりました。ホームページを持っていることで地元のオーナーから管理や募集依頼が多くなり、売主からの専任の依頼も毎週のようにあります。ホームページ効果ですね」と加須不動産鈴木社長様。
昨年の日管協の講演でお会いして意気投合。昨年暮れに加須本店と花崎駅前店にドリームXを導入されました。「アクセス解析表をオーナーに見せ、お客様のニーズ・要望を説明しリフォームさせて頂いている」と管理会社ならではの活用法に頷くばかりでした。


「ホームページの日記(トピック)と物件情報の検索項目にRSSが付いたんですね。これで高い料金を支払ってポータルサイトに登録する必要もなくなり、検索エンジンの順位も気になりませんね」と大手ポータルサイト運営会社の社長さんからお電話を頂きました。
RSSが浸透するこの秋から冬に掛けて今までの物件量から物件質に変わると予測しているそうです。特に今まであまり効果がなかった売買物件が注目されると見ているようです。まるでアメドリ通信でも読んでいる様なお話でした。

大手ポータルサイトは小売店がホームページでRSSはやらないと思っていたようです。でも今までのHTMLデータをXMLに代えさえすれば簡単にできることですので技術的な問題は何もないのでそれは"甘い"ですね。
確かに
1)物件数も今までより少なくても効果がある
2)検索エンジンの順位にあまりこだわらなくても良い
3)メール受信は少なくなるのでウィルスメールの煩わしさから解放
4)物件数が多い大手ポータルサイトより効果的

料金の値上げによる影響以上に大手ポータルサイト離れに拍車が掛かるかも知れません。中小零細業者はこの機能を上手く使えばビッグチャンスを掴むかも知れませんよ。業界にあまり注目されないほうが良いけど・・・。
小野コーポレーション様の「青葉台日記」にも書いてありましたがドリームワンサーバー、クイックメーカーⅡになってからアクセスが増え続けています。

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インターネット不動産成功の法則と秘訣(2006/04/18)

「ホームページを見ました」と直接ご来店、電話によるお問合せからご来店頂くお客様が昨年の2倍以上になっているデータ集計が出ました。つまりメールでの問合せからご来店が減少しています。
ご来店されたお客様に理由をお聞きすると大半が「不動産屋さんのホームページが多すぎて探すのが面倒」「物件の表示形式がマチマチで見辛い」でした。

今年の繁忙期は何とか乗り切りましたが今後はもっと競争が激化することは必至です。景気が良くなってきたと云われる中で勝ち負けの二局化に拍車が掛かると予測します。

ある日大手業者さんが"今日から仲介手数料ゼロ"宣言。そんなことないと否定しても着々と準備が進んでいます。数年前の1月4日エイブルが「仲介手数料半月分」宣言しました。半月分だったので消費者は未だ物件を優先に1ヶ月分の店を選んでくれました。
しかし「仲介手数料ゼロ」になったら他社がこぞって追随したら・・・。厳しいです。息の根を止められます。

来週の水曜日(4月26日)は第11回インターネット不動産勉強会です。今回は今まで以上に充実した内容です。
■午前の部
1)次世代のホームページ、綺麗さ+高機能のブログ方ホームページソフト「クイックメーカー2」
2)不動産会社のSEO対策、クイックメーカーで簡単にYAHOOとGoogleを攻略する
■午後の部
1)ネット不動産の行方、RSSで不動産業のホームページは様変わりする
2)仲介手数料ゼロになっても勝ち残る手法
3)成功会社様講演及び儲かる不動産会社セミナー
■懇親の部
膝を交えて仲間作りをして成功会社様の本音を聞き出そう

ポッドキャスト不動産ニュースに「金子不動産金子社長のメッセージ」を追加しました。

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驚異の集客システムの威力(2006/04/17

土曜、日曜と嬉しいお客様が来店された。二人ともウチのホームページを見て来ました。来店の動機が良いんです。
3月下旬からホームページの希望条件をRSSリーダーに登録してウチで物件を登録するたびに部屋情報を受け取り見ていたそうです。
「不動産屋さんの物件情報でRSSが付いているのは始めて見ました。これから増えるのでしょうけど快適でしたよ」と口を揃えてお褒め頂きました。

「これからはたくさんのホームページの中から不動産屋さんを探す時代は終わりですよ。欲しい条件の情報がある不動産屋さんの欲しい情報だけを受け取る時代ですよ」とお客様に教えて頂きました。
大手IT機器販売会社とベンチャー企業のSEの方。「IE7がダウンロードが開始されたら瞬く間に拡がりますよ。オタクの仕組みは正にビジネスモデル」と嬉しいじゃないですか。

お申込はこの2組+αで4月に入ってから繁忙期以上に絶好調です。(管理物件がない分、この時期が待ち遠しかった)

先日、私の講演DVD(VOL2)をご覧になったお客様からVOL1の追加注文。「とても参考になりました。今、新店舗の準備しています。開店の目途が立ち次第導入したい」とこれもまた嬉しいご報告。

「YAHOOの検索リサーチはバグが原因見たいですよ」と教えてくれたのは川崎CMO。ここ数日のYAHOOの検索リサーチの順位変動調査を依頼していました。当社エリアは今朝、元に戻っていました。他のエリアも徐々に元に戻ると思います。しばらくお待ち下さい。

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ネット不動産 何とかしたいなら(2006/04/15)

ネット不動産 何とかしたいなら(2006/04/15)

「中野さんの講演DVDでドリームXの機能が判りました。他システム利用する友人が機能、価格、サポート、成功会社が多い点でドリームXが良いと教えてくれた」とデモに訪問し導入を決めた会社様。
DVDをご覧頂いていた為にパソコンのスイッチは入れましたが殆どデモもせずに決めて頂きました。

気になるのは他システムを利用するお友達のことをお聞きすると。「検索機能やカート機能がないためネット成約が殆どないと言っています。ドリームXに乗り換えたいけど5年間のリースで更に保守料もリースで支払っているので解約できず困っているそうです。相談にのってやって下さい」。
「リース料を上回る成約を上げること。立ち止まったり振り向いたりしている時間はない。ひたすら前進するのみ」とご説明すると早速友人に電話していました。

YAHOOの掲載順位に変化が出ています。出ている地域と出ていない地域もあり、数種類のロボットが巡回していますので数日で変化することもあります。
少し様子を見てから対策を考えます。実は今年、Googleロボットもちょっとした変化がありました。分析をするまで1ヶ月位かかりました。もしこのままならロボットの気持ちになってYAHOO上位表示対策への新しい挑戦です。ちょっとにワクワクします。

今あまり一喜一憂しないでじっくり腰を据えましょう。本音を言えばこの時期で良かったと思っているのは私だけでしょうか?。

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合言葉「RSSありますか?」


「ドリームXを導入して初めての繁忙期。全国からたくさんのお客様が来店され契約させて頂きました。でも真価が問われるのは繁忙期が終わったこれからです」と日高不動産の中沢社長様。今後の対策としてクイックメーカー2へホームページをリニューアルします。
昨年のゴールデンウィーク明けにドリームXを導入して約1年。1~2月はシングル、3月以降はファミリーが中心で今月も好調だそうです。

インターネット不動産は支店と考えてドリームXを導入して頂きました。導入直後はアクセスが増えず苦戦した時期もありましたが夏から秋に掛けて徐々にアクセスが増えて更に分析を重ね、駅、特徴を絞り込み写真掲載を増やし効率良く成果を上げました。
「年間を通して安定した売り上げを継続すること」と賃貸担当の佐藤部長は前向きで熱心です。

RSS機能があちこちで話題になっているようで問合せご質問が日増しに増えてきました。「RSSリーダー」がパソコンの画面に「インターネットエクスプローラ」や「アウトルック」のように表示されるようになりますのでその時になれば説明する必要もなくなるのですが電話でのお問合せには難しいです。
特にマーケットという面で成功事例がなかった売買情報もこのRSS機能でブレイクするのは確実です。これからの合言葉は「あなたのHPにRSSありますか?」になりそうです。

ドリームXとクイックメーカー2にはRSS機能が標準装備されました。ご期待下さい。

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インターネット不動産成功の法則(2006/04/11)

「3月後半から4月になってネット経由が増えてきた。2~3月より4月が好調です」とマレードの荒井様。効果が導入して半年、認知され始めたようです。

導入会社様からのご報告をまとめると今年は今までよりメールでの問合せが全体的に減少したようです。でも直接「ホームページを見ました」と来店されるお客様が増えたようです。
この傾向はこれからもっと顕著になると思われます。理由は次回説明します。

アットホームの調査ではインターネットの不動産情報でお客様がホームページの求めるものは
1位 物件写真
2位 物件数
3位 検索機能
4位 ホームページの見栄え
となっています。

「サポートが良くないと聞いたが」と言う同業の社長様。サポートには自信がある当社としては聞き捨てならない言葉。理由を聞くと事務機販売営業マンが言っていると言う。
機能、価格、導入会社様の評判、サポートどれをとっても違いは明確なのに。と思いましたが評価は導入してから下されるもの。「導入会社様に聞いて見て下さい」とご説明しました。

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ERAアルフォート林弘行社長

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新規開業して1年の会社様

開業1年のクレメンティアホーム様を訪問しました。
ドリームXのデモで初めてお会いしたのが昨年2月初め、4月に開業と同時にドリームX導入でした。店内にテーブルと椅子だけで操作教育したことを思い出します。
「アクセスがさっぱり、問合せもない」とアドバイスに伺ったのが昨年初夏。それが今年の初めに訪問した際はお客様の案内で大忙しでゆっくりお話しすることもできませんでした。それはそれでとても嬉しい光景でした。
繁忙期を終えて原園社長様を含めスタッフが4人、社長の顔は「乗り越えた」自信の笑顔。「勉強会にはスタッフと行く」と聞いて嬉しくなりました。
苦しい時、悩んだだけ頼もしい社長になっていました。昨夏、日10以下のユニークアクセスが10倍近くになってやっと認知されたようです。「今月は良いが来月が未だ読めない。でもホームページをリニューアルします」と先を見る経営がしっかりできていました。
私のアドバイス?。「毎日入力、豊富な写真、物件確認」と「一言」でした。

クイックメーカー2に「ping機能」が追加されました。「ping」とは?
[color=red]自分のサイトを更新した時、RSSを利用してpingサーバーに送信し自動的に登録したサイトに連絡する機能のことです。ピング受信サイトはping送信で送られてきた更新されたサイトを速報のようにページにアップしみんなに報告するブログの機能です[/color]。

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ネット不動産成功の秘訣4

今年、ドリームX導入会社様は確実に成約、売上を増やした会社様が昨年より大幅に多くなりました。
ただ昨年と違う現象が各社様から報告がございました。
1)メールによる問合せが前年より減少した。
2)希望条件登録が前年より大幅に減少した。
3)「ホームページを見た」と言う来店が大幅に増えた。
4)電話による問合せ、来店が大幅に増えた。

結果、昨年より来店、成約が大幅に増えたと言うことです。来店客の成約率が大幅にアップしました。
小売のネットショッピングと違い不動産業は賃貸と言えども数十万円以上の買い物です。必ずと言っていいほど内見しないと決まりません。

「どうせ見ないと決めないのだから、不動産屋へ行って見るか。その前にホームページでチェックしておこう。できれば感じの良さそうな店が良い」と言うお客様が増えました。
「ホームページや物件情報が多すぎて探すのが面倒」と言うお客様の声も多くなりました。

数日前から物件情報にRSS機能が付きました。夏以降にリリースされるIE7の目玉になるRSS機能。現在RSSリーダーをダウンロードは500万人と言われていますが来年度には10倍の5000万人になると言われています。
ホームページや物件情報が多過ぎて面倒と言うお客様にはRSS機能はピッタリですね。不動産会社さんも早く準備しておいたほうが良いですね。他社がやる前に。アパマンショップはやっているようですけど、物件情報が多過ぎて返って面倒ですね。
物件数がそれ程多くない自社のホームページでやるのがベストですね。ドリームXユーザーには最適です。

ホームページへ物件情報を探しに行ってメールを受け取るスタイルから欲しい条件の物件を更新の度に受け取る機能はこれからの主流になります。
物珍しさも手伝って物件アクセスが50%程増えています。でもこの内の何人かは既に登録しているかも知れません。ネット不動産、これから確実に変わります。今のスタイルでは生き残れません。

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SEOは自分でやりましょう

金子不動産金子社長様から「3月も100件以上の成約」の結果報告を頂きました。2月がわずか数件で100件に届かず3ヶ月連続は叶わなかったそうですがファミリー、事業用賃貸が好調で売上は昨年を大幅に超えたと言う事でした。

アクセスログを分析して
・アクセスの少ない駅、特徴、タイプは削除して強い部分を更に強化する。
・分析結果を受け入れ地域性を分析し大胆に方向転換する。
・「何でもやる店」か「専門店」、「管理会社」か「仲介専門店か」、「地域NO1」か「地域オンリー1」を目指すか?。

ただ、この結果は1年を通じて見えてくる数字です。早計は禁物。多少の我慢、辛抱も必要です。

先日、導入会社様を訪問した際にSEO営業会社が営業に来ていたので立ち会いました。
月額2万5千円60回の5年リースだそうです。20位以内が条件だそうです。リース契約は解約ができないのにロボット検索で20位以内をどうして確約できるのかちょっと不思議でした。
もう一つ不可解だったのが「成功した会社を教えて欲しい」と聞くと「企業秘密」と拒否された。
成功事例が企業秘密なんて怪しいですね。そして最後は「アメリカンドリームさんにやって貰ったら良いんじゃないですか?」と帰って行きました。

くれぐれもリース契約は気を付けましょう。5年間で変化にいかに対応できるか?。私なら絶対に使わないだろうと思いました。SEOは自分でやりましょう。

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家主の来店が昨年一年を超えた

今年、インターネット不動産は大きな変化がありました。
・お客様の多くが家賃交渉するようになった。
・電話や「ホームページを見ました」と言う来店のお客様が多くなった。
・ファミリー、ペット専門店(ホームページ上)にした為に成約件数が減ったが売上が増えた。
・広告費付物件が昨年同時期の5倍に増えた。
・空室で悩むオーナーの来店が3ヶ月で昨年一年を超えた。

生き残り、勝ち残りにはオーナー直の募集物件、管理物件の獲得は最重要課題です。5月リリースされる「ドリームXタイプB」は家主来店、直物件の募集・管理物件を増やす、仲介業者客付が可能になる機能です。

金子不動産様が2店舗目出店するそうです。嬉しいですね。でもお聞きすると当たり前のような気がしました。つまり、昨年800件の成約を達成し今年1000件の目標を達成するには現在の場所では限界で更に大きな市場に進出して目標を達成する為の必要不可欠な条件だった訳です。
益々のご活躍お祈り申し上げます。

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新記録報告

「3月、大宮店は売上記録達成。北浦和店も南浦和店も凄いんです。ほとんどネット経由。忙し過ぎて皆クタクタ」と嬉しい悲鳴はカインドエステートの大久保社長様。
「初めての繁忙期でした。ネット経由のお客様しか来なかったし、成約もネット経由のお客様。ドリームXが無かったらと思うと背筋がゾッとする」はニューアイランドの大野部長様。

ニューアイランドさんを訪問したらカインドの大久保社長がお店に顔を出して下さいました。売上金額を聞いて更にビックリ。徹底してドリームXを活用したそうです。

小野コーポレーション様のAlexaランキング急上昇。それまでの280万番台から25万番台へ。新たな目標と戦略を立て10万番以内へ突入して欲しい。
RSSとSEO対策用のホームページが牙をむき出し走り出したと言う感じです。一日も早くIE7、ウィンドウズビスタの発売が楽しみになりました。

当店も昨日2件の申込(ファミリー、店舗)を頂き好調な3月を締めくくりました。私も導入会社様訪問が目標の30社が35社と目標をクリア。4月も全力疾走します。

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