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9割の導入会社が売上を伸ばしたネット不動産成功の秘訣

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洋食屋さん「カントリーファーム」

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こんにちは、ドリームワンの中野です。
今日のランチです。
三鷹の洋食屋さん「カントリーファーム」のハンバーグタルタルソースです。\700です。
美味いです。満腹です。サイコーです。

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悩まない生き方

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【悩まない生き方】

難題が次々と押し寄せてくる時は誰にでもある。

どんなに知恵を絞っても出口が見えない苛立ちがある。

押し寄せる不安はいつしか悩みになっていた。

見え隠れする「見栄と欲」が悩みを増長させる。

「見栄と欲」を捨て、最悪なすべての事態を受け容れた瞬間から徐々に悩みが消えていく。

それを支えるのは「時と感謝と笑顔」だ。

『悩まない生き方』は悩みを経験した人なら誰でも享受できます。

いつか風は必ず吹いてくる。
いつか波は必ずやって来る。

と信じて
生きていることに感謝して、
その時が来るのをじっと待つのだ。

焦りと諦めは禁物だ。

さあ~、たった今から笑顔で歩き出そう。


たまにはこんなことも書いて見ました。
明日もよろしくお願いします。

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電子書籍

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おはようございます。
早寝早起きで3時前に起きてしまいました。
新しい朝のスタートです。

おかげでKindleで書籍を2冊読破、電子書籍は読むスピードも早くていいです。
何よりコートのポケットに入れて持ち歩けるのが嬉しいですね。

写真は2日前の練馬の朝の空です。

歳を重ねるほどに輝きを
今日も笑顔で元気に歩きはじめましょう。
本日もよろしくお願いします。

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百社百通りの成功術

【百社百通りの成功術】
地方の不動産会社を訪問しました。
駅から車で10分、国道沿いの雑居棟の1階にその会社はありました。

自社サイトを立上げ、賃貸仲介に力を注ぐことのご相談でした。

1)その地域の市場にサイトのコンセプトを合わせるか?
2)自社の強みでサイトのコンセプトを決めるか?

実は、これが自社サイト成功の重要なスタートラインなのです。

1)は当然、ライバルが多く地元の駅前店やFCと戦います。ヒトモノカネも必要です。
2)は軌道に乗るまで時間が掛かります。一方、ライバルが少ないのが自社の強みでもあります。

約3時間、あらゆる面からコンセプトをお聞きして方向性をご相談しました。

社長様や会社の理想とは違う部分も浮き彫りになり、新たな展開も見えてきました。

コンセプトに正解はありません。
自社サイトには百社百通りの手法があります。

最初は不安だった会社の皆さんが、みるみる笑顔になり活気に溢れていくのが分かり嬉しくなりました。

会社には笑顔と元気が大事ですね。


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夕焼け

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おはようございます。
薄暗い練馬の朝です。

写真は昨日行ったショッピングセンターの屋上から見えた見事な夕焼けです。

今日は関西へ出張します。
いろんな方との出会いを大切にします。

今日も笑顔で一日一生。
よろしくお願いします。


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ヒョウモントカゲモドキのイナバウアー

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おはようございます。
わが家の守り神ヒョウモントカゲモドキのハロちゃんのイナバウアー。

最近はなぜかこんな立ちポーズをします。もう1匹の大河君はしません。

まあ、どうでもいいことですが、今日も笑顔で一日一生。

私たちで不動産業界の未来を明るく活性化して行きましょう。
本日もよろしくお願いします。


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2015年度新卒者採用スタート

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大学の学校説明会に行ってきました。

実は学校説明会のメインは懇親会と言う名の立食パーティーでした。

ワタクシ去年今年延500校ほど学校を自分の足で回りましたが、学校説明会なるものは初めてでした。

学生と先生がいる中で企業の人事部のおじちゃんおばちゃんがビールやワインを飲むのは実に違和感がありましたな~。(私はウーロン茶ですが)。学生と先生に振る舞いをチェックされているようで、まるで露天風呂に入っているところを覗かれているような気分でした。

こんなことでいいのかな?。なんか違うような気がすると疑問を持ちつつ。料理とケーキを食べまくりました。

参加企業は当社以外は大企業ばかり。それも人事部の精鋭の方たちです。特に人事部の女性は美しい人が多いことが分かり、もっぱら参加企業の人事部の女性の方と名刺交換をさせていただきました。

何をしに行ったか良く分かりませんが。でも大企業の現状をタップリ聞くことができました。大企業ってやっぱりつまんないですね。

やっぱり私には大学の就職課を訪問してじっくり営業イヤ、お話をするのがショウに合っています。

明日も頑張りましょう。
ステキな週末の夜をお過ごしください。

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東北弁

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今日のランチだべさ。
と秋田生まれなので、東北弁でいぐべ。
うんめかったな~。

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1年かけて、そして今日から明日へ

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おはようございます。
今日は眩しい初冬を感じながら歩いて出社しています。

週に1度は社長抜きの朝礼朝会議もいいでしょう。みんなで考える時間も大切です。

1)徹底的にお得意をサポートしよう。
2)徹底的に業務を書面化しよう。
3)誰でも同じ仕事、サービスができるように平準化しよう。

この3つの課題を実現するために開発を停めて取り組んできました。

そのために意見を出し合って議論しよう。小さくても自分たちの会社だから。と言い続けてもうすぐ1年になります。

「このままではいけない」と走り続けていた途中で立ち止まり、振り返り、そこからじっくり見直し創り直すことへ、先にある現在に至るまでの時間の長さと途中で何度も押し寄せる不安に心が折れそうになることもありましたd。でも時とは素晴らしいですね。去って行った仲間もいましたが、踏み止まって頑張ってくれた仲間が少しずつ成長してきました。やがて今日の写真のように少しずつ明るさが刺してくるようになりました。徐々に焦りがなくなり楽しみに変わってきました。

まだ道半ばですが着々と歩んでいると実感できるようになりました。

仕様書と業務書面化作成は95%くらい完成しました。
社内業務の平準化も完成した書面や仕様書を確認すればほぼ誰でも同じ仕事ができるようになりつつあります。今後の課題は、まだまだ足りないお得意様満足度を高めるサポートを皆で考えています。

今日も笑顔で前進します。
本日もよろしくお願いします。

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元気な会社の共通点

【元気な会社の共通点】
キラリと輝く元気な会社には共通点があります。
「まだ人が行かぬ道を行っていること」です。

周囲が高額の広告をやっていることに見向きもせずに複数のブログやYouTube、Facebookなどを使いこなして有料広告以上の効果を上げている人たちです。

まさに職人のようだ。

人と同じことをやっていても行き着く先にはもっと大きな敵がいる、ということとを知っている(学んでいる)人たちが元気な会社になっている。

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私が会社を不在にする理由

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先日、家族に申し訳ないと心で詫びながら写真のステーキを食べました。

最近、いろんな方から「会社にいるより、出掛けている方が多いですね。どうしてそんなに行くところが多いのですか?」と言われます。まぁ会社にいても退屈なので・・。

本当の理由、それは。
1)勝手に押しかけるから。
2)先方様からお呼びいただくから。
3)ただ、笑顔を振りまきに行くだけで先方様が元気になるのが嬉しいから。
です。

1)を続けていたら2)と3)になったということですね。

ありがたいことです。感謝でいっぱいです。

お声掛けて頂ければ笑顔を振りまきに行きます。もちろん食事はワリカンです。

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餃子ダブル

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おはようございます。
朝からパワフルな写真ですみません。
昨日のランチです。餃子ダブルです。
午後にお会いした皆様すみませんでした。
ブレスケア3粒飲みました。

王将の餃子はやはりダブルに限ります。ダブル餃子が基本です。

今日も笑顔でパワフルな一日をお過ごしください。

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不動産会社訪問

渋谷駅周辺の不動産会社様を訪問しました。
土地柄、高額物件のお客様が多いと思いがちですが、
意外にも地味な物件を希望する人が多いようです。
客数に比例して不動産会社も多く、成約はどこも苦戦していました。

どの会社もエリアの選択に悩んでいました。
数年前は地方からやって来て、私鉄沿線や郊外のお部屋探しのお客様が圧倒的に多かった渋谷駅周辺の不動産会社。

今は、お客様がピンポイントで住みたい駅、町へ素通りしている。
昔からの管理物件や拡がり過ぎたエリアの募集物件のために電車で案内しても、最終的にお客は地元の不動産会社で決めてしまう。と嘆いていました。

不動産会社のこと、入居者のこと、大家さんのこと、ポータルサイトや自社サイト、SNSのことをたくさん書きたいのですが、文章にして紹介するのは難しいですね。

『日本一不動産会社を訪問する男』は今日もあなたの街の不動産会社を訪問します。

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ビルオーナーさんと

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今日はビルオーナーさんとお会いしました。

いろいろと大家さんの悩みをお聞きしました。

ますます不動産会社と大家さんのイイ関係作りをしたいと思いました。和田 寛さま

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昨日までの過去にオサラバ

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おはようございます。
いい天気です。

新しい日、週のスタートです。
昨日までの過去にオサラバして今日から新しい人生を始めましょう。

写真は昨日行きつけのペットショップにいるフクロウです。
ハンサムです。

今日も満面の笑顔で頑張っていきましょう。


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会社の中心に自社サイトを置く

【自社サイトを会社の中心に置いてみよう】

会社の中心に自社サイトがある。
自社サイトを中心に全社全員が一つになっている会社は元気です。

物件情報やスタッフの人間性も自社サイトから発信したい。
発信された情報は日々更新され、写真やコメントなどは近隣他社が追いつけないくらい充実している。

自社サイトはそんな存在であって欲しいですね。

社長様は日に1度は自社サイトを隅々まで見て下さい。

社長様は毎日、自社サイトのアクセスに注意を払って下さい。

自社サイト、ご自分の会社を愛して下さい。

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燃える者だけが生き残る

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【熱く燃える者だけが生き残る】

おはようございます。
今日も眩しい日曜日の朝です。

写真は私の1番好きな食べものソース焼きそばです。
甘酸っぱいソースと鉄板で焼かれた熱々の麺。たまりませんね。

今日もコツコツと写真とコメントで物件をブランド化しましょう。

さらに、複数のブログやYouTubeで物件情報を拡散して下さい。

他社と差別化して会社もブランド化しましょう。

ブランド化された物件を求めてお客様がお問合せします。
ブランド化されたあなたの会社サイトを見て大家さんがご相談にやってきます。

『繁忙期はやって来るものではなく自ら作り出すもの』です。
自分の力を信じて、今日一日を熱く燃えていきましょう。

今日も笑顔で頑張っていきましょう。いつも応援しています。

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未来の顧客たちはYouTubeが好き

【京都市の不動産会社のYouTube】
中3の息子が「落ち着いた声がカッコイイ」と言っているYouTubeの物件紹介。

なるほど、この子たちが未来のお客様なんだ。と実感するる。

TV離れの情報発信は今から準備が必要かも。


YouTubeで発信中
浄土寺上南田町貸家の物件情報
京都市のフルハウス様サイト.

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花月の喜多方ラーメン

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【花月の喜多方ラーメン】
いろんな有名店とコラボするラーメン花月。
これは喜多方ラーメンです。
スッキリした上品な味でした。

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お得意様訪問

【東上不動産様訪問】

東武東上線東松山の東上不動産様のホームページ診断と繁忙期戦略の打合せに参加しました。

宮村社長と営業と入力スタッフを交えデータを分析。
ブログやSNSが反響、集客に大きく貢献してきたことを再確認しました。
特に自社サイトへの誘導は「個人SNS→自社サイト」が1年掛けて確立してきました。
まさにアメリカ式のエージェントに近づいています。

繁忙期の戦術として、さらに近隣他社との差別化を強化し全社でSNSを活用して全員営業体制をご提案しデータを共有することになりました。

1歩1歩着実に前進している手応えを実感する2時間でした。
宮村社長とセミナーでお会いして1年。出会いに感謝しています。

東上不動産売買サイト
http://to-jo-baibai.jp/

東上不動産賃貸サイト
Your text to link here...

これからはポータルからソーシャルの時代です。
そして自社サイトは育てていくものです。
自社サイトの集客法でお困りの不動産会社様はお気軽にご相談下さい。
ドリームワン中野 080-5517-8564

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怒らず、恐れず、悲しまず

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お疲れ様です。
今日もいろんなことが起きました。
ドキドキヒヤヒヤイライラしびれました。
基本的にオトナの振る舞い「怒らず、恐れず、悲しまず」を貫き通したつもりですが。


笑顔が普段より少なかったとチョッと反省しました。
まだまだ修行が足りません。天の両親に叱られます。
が、すでに気分は風呂に入ってメシを食って寝るだけ。
妻よ子供たちよ待っててくれ。
家族が健康で仲良しなら他のことなんて少しくらい上手くいかなくたって気にならないですな。
家庭があるってイイですな。
じゃー。明日。
ドリームワン...

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超一流のサポートを目指す

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昨日お会いした大手不動産会社の社長様から
「最近、ドリームワンのサポートの評判がイイと耳にするけど。何かやっているんですか?」と聞かれました。
とても嬉しいお言葉を掛けていただきました。

実は当社では
今後数年掛けて『超一流のサポート』企業を目指しています。
お得意様に支えられて今日まで来ましたので徹底的にお得意様を「応援、励まし、支える」ことを昨年から経営理念にしています。
不動産業界の活性化、発展に貢献できる人材を育成しています。
未だ未だ道半ばゴールは遠いですが・・。

方針を決めてから約1年、大きな開発もストップしてサポートとサービスの改善に努めています。
方針が理解されず、会社を離れて行く人もいました。

やはり効果は徐々に現れています。
それが
1)ドリームワンのスタッフは全員、ドリームXやアイドリームを使って物件入力の操作ができます。

2)不動産会社で実務を経験しているので接客や案内、写真撮影や物件確認もできます。

3)もちろんドリームXやアイドリーム以外のITサポート全般のことも全員が行えます。

4)遠く離れた導入会社がパソコン操作でお困りの時はリモートシステムを利用して導入会社様のパソコンを遠隔操作して修復します。

5)あなたの隣には不動産実務経験があるIT技術者がいます。

6)それがドリームワンが目指す『超一流のサポート』です。

7)そして12月から新規開発に着手します。

今日も笑顔で一日一生。頑張っていきましょう。

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熱狂的なファンの作り方

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【熱狂的なファンの作り方】
お客様を熱狂的なファンにして勢いのある会社にするには、社長が笑顔で元気じゃないとダメですね。

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「へなちょこ大家倶楽部」林浩一さん

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昨日は「へなちょこ大家倶楽部」の林 浩一さんとお会いしました。

駅から徒歩30分以上の所有アパートが相場より高い家賃で常に満室。集客に悩む不動産会社様も学ぶべきヒントが次々と語られました。

次回1月22日のネット不動産勉強会でご講演頂くことになりました。

大家さんと不動産会社のイイ関係作りのきっかけになれば良いですね。

当日は
1)林浩一オーナー「不動産会社に知って欲しい大家さんの独り言」
2)京都市のフルハウス清久 隆幸社長の「2014年も真っ向勝負、元気注入」講演。
豪華2本立てです。来週発表します。ご期待下さい。

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人を育てるー新卒者を採用しよう

【人を育てるー新卒者を採用しよう】

私の仕事は不動産会社と不動産会社がいかにネットで反響や集客を増やすかです。

2年前に「激動の未来を生き抜くために人を育てる」と決めてから昨年と今年、首都圏を中心に新卒者採用のために学校訪問を延べ500校ほど回りました。

そのなかで意外なことを発見しました。
文系の学生の中には「不動産会社で働きたい」という学生が意外に?多くいることが分かりました。特に体育会系の学生の多くは不動産会社への就職を希望しています。

反対に「街の零細不動産会社に新卒者は来ない」と諦めている不動産会社の社長様も意外に多いです。ここがミスマッチしているのです。

イマドキの学生は会社の規模より転勤や異動が少ない不動産会社を希望する学生が多いです。

そんな私に「新卒者求人募集方法を教えて欲しい」というご依頼が増えています。

新卒者の採用を真剣に考える不動産会社様が増えているのです。
不動産会社もIT化が進み、将来に向けて、若くて元気な人材を集め育てる傾向になってきました。

「人を育てる」というのは根気が必要で決して容易ではありませんが夢もあります。

社長様、3~5年掛けて育てる気持ちがあるなら、新卒者採用も視野に入れてみてはいかがでしょうか?。

新卒採用は決して難しくはありません。
次回の勉強会でも採用方法や費用を掛けずに新卒者を採用する合同説明会などの企画も発表したいと思います。
私たち個々の力は小さくても仲間と一緒に力を合わせれば人材を採用することもできます。

まずは1歩踏み出す勇気を持ちましょう。
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地域1番店への道3ー写真枚数地域1番店

【地域1番店への道3】
写真枚数地域1番店を目指しましょう。

ドリームX(賃貸版)、アイドリーム(売買版)導入会社様のメール反響の9~10月のデータを集計して見ました。

1)お問合せ物件の83%が写真枚数が30枚以上。
でした。
写真枚数と反響は比例していることが分かります。

特に売買版アイドリームの場合は反響があった物件の90%以上が写真50枚以上と言う驚くべき数値でした。

例えば、自社サイト掲載50物件。その50物件全てを写真30枚以上にするだけで「写真枚数地域1番店」になれるのです。あなたの営業エリアの不動産会社のホームページを調査して見てください。

まずは可能な小さな分野で地域1店になりましょう。それが習慣となって反響と言う結果につながれば成功になります。

一つひとつコツコツ積み上げて地域1番店への長い道のりを歩いて行きましょう。

いつでもお気軽にご相談下さい。
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地域1番店への道2-物件のデータベース化

【地域1番店への道2】
まずは取扱エリア物件データーベース化地域1番店です。

今更ですが取扱エリアの賃貸物件をデータベース化を徹底しましょう。
1、物件名、号室
2、物件名、ヨミ
3、住所
4、種別(マンション、アパート、戸建等)
5、構造
6、建物階数、物件の階
7、間取、面積
8、設備特徴
9、家賃
10、賃貸条件
11、大家さん、管理会社名と連絡先

取扱エリアの賃貸物件の3~5割はデータベース化しておきたいですね。
ドリームXのような専門のソフトウェアで物件を管理すると
物件写真やコメントなども併せてデーターベース化できますので便利です。

ドリームX導入会社ではこのデータベース化を5年、10年と徹底して継続して取扱エリアで1万件、2万件と作り上げている会社様が多くあります。

データベース化された物件の中から地域のその時期の動向に合う物件を自社サイトに掲載します。

そして来店されたお客様の希望条件に合った物件を検索してご紹介します。

この物件データベースを充実させると将来の展望が見えてきます。

地域の物件数によって違いがありますが、当面は1千物件,3千物件のデーターベース増やして地域1番店を目指しましょう。

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地域1番店への道?

「地域1番店」、いい響きですね。
ドリームX導入会社様には「地域1番店」が多いとよく言われます。

しかし、システムを導入しただけでいきなり地域1番店になった訳ではありません。そこにはほんの少しの努力と道のりがあります。

1)写真枚数地域1番店。
2)コメント地域1番店。
3)物件確認地域1番店。
4)SNS紹介地域1番店。

一貫した強い意思と熱い情熱を持ち続け、上記をコツコツ積み上げた結果が自ら繁忙期を作り出し、反響地域1番店、来店地域1番店、成約地域1番店へとなって行っているのです。

また、1番店を継続する努力も惜しまず常に刺激を求めて勉強をしています。

「地域1番店は1日にしてならず」ですが、強い意思と熱い情熱があれば夫婦二人の不動産会社でもなれるのです。(実際になっています)

まずは上記4点の一つから地域1番店を目指してみましょう。

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